はじめてのUnityでアプリを作る第一話”頓挫”

こんにちは!もうそろそろ9月ですね!

Android studioでデコイグレネード アプリを作ってから完全に満身創痍になったのでゲームプログラミングをしようと、様々な情報を集めていたら僕の中である結論が生まれました。

「Android studioよりUnity使ったほうが良い」

今思えばこれが地獄の始まりでした。

「ゲーム作成ツールなのになんで難易度があがるの?」

まずプログラミング言語がC#なのです。

正直これはまだマシなほうです。僕の浅い知識ならJavaとC#なんてほぼ一緒ですから。

なにが問題なのかというと「プログラムの流れがかなり理解しにくい」これにつきます。

具体的にいうと、C言語でいうmain関数的なの、Android studioでいうMain_Activityがないんです。

なのでどこから進めればいいのか全く分からず、とても苦労しました。

今回詰まった所を羅列してこの記事をSOSとして終わらせたいと思います。

ついでにStack Overflowにも聞いてみようかなと思います。

クソみたいな開発画面です。

一応、ムシキング的なもの作ろうとしています。



とりあえず大事そうなスクリプト並べたんですけど、一番悩んでるのはプレイヤーが画面をタップしてじゃんけんの手を選択する部分で、
どうやってプレイヤーの入力を反映させればいいか全くわからず、挫折しています。
なんか良い案あったらコメントください。

 

何か作る

Posted by reud