【#mixi_git】git challenge #11 に参加してきたよ!

2019年6月10日

多分僕が最も遅く記事を作った人間になるでしょう。

git challengeとは

gitを使って激ヤバな問題を解決していくイベントです。
コンペ方式で2人1組でペアを作り、協力して数問ある問題を解いていきます。
mixiが開催しています。

申し込むまで

趣味でAtCoderJobsを徘徊しているところ、ランクC(AtCoderの色だと緑)で参加できるイベントがあったので、参加することにしました。

当日

めっちゃ緊張する・・・・

チュートリアルで簡単な問題を解いたのですが緊張しすぎて普通に間違えました。
すいませんでした!!

確か一番目に会場に乗り込みました。
到着すると、すでにペアが決められていて、指定された席に座りました。

午前中は、mixiの社員さんのLTや午後の競技のチュートリアル、説明がありました。

昼食

美味しい最高!

実は紐引っ張って食べるタイプのお弁当、人生で一度食べてみたかったので実績解除が出来た様な気分でした。

またトロフィーが増えてしまった・・・(PS脳)

そしていろんな参加者や社員の方との話を聞いてたのですがこれがまぁ凄い人ばかり
そもそも僕のペアがEC2サイトのエンジニアでしたし、他の方も某コンペのフロントエンドをやってましたとか凄い人ばかりで常にアガってました。

午後

いざ競技開始・・・・! 競技中、ワッフルの差し入れがありました。

ウマイ(青空レストランの宮川がうま〜い!って言った後に突然画面に押されるハンコのSE)

結果

星が解いた時のスコアです。僕はechoチームにいました。

もっと頑張っていきたい
チームメイトが同じ様な知識量で良かった・・・!

酒と飯

最高では・・・?

最高でした。いろんな話を聞きましたのです。

感想

知識量が凄い。みんなGit詳しすぎひん・・?
僕はgit,commitl,add,push,cloneの5つの神器信者でしたが、Gitをなんとなくではなく、具体的に理解しつつコマンドを打つことができる様になってきたかなと思いました。

すごくいい体験になりました。
気になっている人、Git詳しくなりたい人は絶対に行くべきです、非常に良い体験を得られると思います・・・!

雑記

飲み会中、問題はどうやって作っているのかって聞いてみたんですけど、
「問題作成者が実際に起きた状況を元にして作ってる」って言っててヒェ・・・・ってなった。
最後の方のスコアがかなり大きい問題、ほとんど誰も解けていないのですが、これ実際に起きたの・・・?